

DAOコン改造

前届いたDAOコンなんですが、なんかストロークが深すぎて発狂が全然叩けない(´・__________・`)

なので底上げするがてら改造しました


❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿
❀DAOコン改造ラインナップ❀
❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿

✳ボタン底上げ

✸バネ静音化

✹嵌り対策、ボタン円滑化


まずボタン底上げから

普通はゴム板とか使うと思うんですけどゴム板を入れちゃうと叩く感触全然変わっちゃう
ということで
S__5177350.jpg
セロテープくんだけで作ります。

やり方はめっちゃかんたん
短い長さ(正方形になるぐらい?)だけ切ってそれを半分か三つ折り(個人的には半分が良かったです)にしてボタンの基盤側に張り付ける。
そのままだと鍵盤が張り付いちゃうので上から折った奴と同じ大きさのテープをはっつけましょう。S__5177346.jpg
これの左上の鍵盤の感じですね。 右のと下のやつの鍵盤よく見たらなんか変な跡ついてるしこういう風に保護してやるのもいいかもしれない(よくわからない)

全部張り付けるとこんな感じです。S__5177347.jpg


次にバネの静音化

DAOコンって押したときにバネが中でブォォォォォォ~~~~ンって鳴りませんか? ぼくのは鳴ります
それがちょっと嫌だったので静音化しました。

バネ静音化は簡易的なやり方でやるのでさっきのよりもさらに簡単です。

新聞紙を1枚広げてバネを上に並べて無溶剤のシリコンスプレーをシューーーーーーって吹きかけましょう。
しばらくしたら軽~~~くティッシュで拭いたら終わりです。
これだけです。 シリコンスプレーはぼくは知り合いの人からもらったんですけどなんか500円ぐらいで買えるらしいです。


最後に嵌り対策

これもさっきのシリコンスプレーを使います。
ティッシュにシリコンスプレーを吹きかけてしみこませたやつでボタンの基盤側(さっきテープはったほう)を真ん中の丸い穴のところまで拭きます。裏はぼくはしてません。
あと指で叩く側のボタンも側面の4面を同じように拭きます。
これで結構触ってもわかるぐらいツルツルになります。



これだけやってちょっとプレーした感想なんですが、
・セロテープだと頼りなさそうだけどちゃんとストロークは浅くなってる
・ゴムに比べて打鍵が鈍くなる感じがあんまりない(それでもそれなりには鈍くなる)
・ボタンスルスルになったのもあって打鍵がめっちゃ楽になった

って感じですね。やってよかった

みんなもDAOコン改造、やろう!



最後に宣伝
前の記事でも言ってた1to24_2ndがついに公開されました。
https://sackmagiclight.github.io/1to24_2nd/

★21と自由枠で一つ参加してます。
結構面白い差分も多いので暇があったらやってくれたらうれしいです
またプレーした所感も後日書きます
よろしくね
